嘉義燒-嘉義は燃やす
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嘉義是交趾陶的故鄉,日本甚至稱之為「嘉義燒」,交趾陶的藝師大都在嘉義學藝。台灣民間簡稱交趾陶為「交趾」、「交趾尪仔」、「交趾仔」,早期多應用在寺廟建築裝飾,其傳統題材以漁、樵、耕、讀等人物為中心,搭配蟲魚鳥獸、花草器物及戲文場景,主從分明,畫面和諧。
交趾陶多按裝在廟宇高處,常見於牆堵、大脊、博脊、規帶、山牆鵝頭、鳥踏、墀頭、照壁等處,由於交趾陶色彩溫潤及鮮豔兼具,恍如寶石翡翠,絢麗燦然,逐漸從廟宇走入客廳成為民間蒐藏的珍品。
嘉義は足の指の陶の故郷に交際するので、日本は甚だしきに至っては「嘉義が燃やす」と称して、足の指の陶的芸の師範大学に交際してすべて嘉義で勉強する。台湾民間の略称の足の指に交際する陶は「足の指に交際する」、「足の指〓子に交際する」、「足の指の子に交際する」で、初期多く寺院の建物の装飾で使用して、その伝統の題材は人物を魚を捕って、薪、耕して、読むことを中心にして、虫の魚の鳥獣、草花の器物とせりふと歌のシーンを組み合わせて、主従は明らかで、画面は調和がとれている。
足の指の陶に交際して多く押して廟の建物の高いところで詰めて、よくあり壁で塞ぐ、大きい脊椎、脊椎、規則を博して持つ、家の両側の壁のガチョウの頭、鳥が踏む、石段は頭、目隠し用の塀などがつきあう、足の指の陶の色に交際してやさしくておよびあでやかに兼ねて備えるため、あたかも宝石のひすいのようだ、煌びやかで美しくて鮮やかに光り輝いて、次第に廟の建物から客間に入って民間のチベットを探す貴重な品になることを歩く。
指に交際する」、「足の指〓子に交際する」、「足の指の子に交際する」で、初期多く寺院の建物の装飾で使用して、その伝統の題材は人物を魚を捕って、薪、耕して、読むことを中心にして、虫の魚の鳥獣、草花の器物とせりふと歌のシーンを組み合わせて、主従は明らかで、画面は調和がとれている。
足の指の陶に交際して多く押して廟の建物の高いところで詰めて、よくあり壁で塞ぐ、大きい脊椎、脊椎、規則を博して持つ、家の両側の壁のガチョウの頭、鳥が踏む、石段は頭、目隠し用の塀などがつきあう、足の指の陶の色に交際してやさ�
被尊稱為台灣交趾陶開山基祖的葉王,於道光六年 (1826) 在嘉義出生,年少時與來台建廟作交趾陶的廣東師傅幫工習藝,加上天生的資質,造就成台灣交趾陶的第一人,葉王的創作,造型生動,刻畫細膩,用色卓越,作品在國際間倍受讚揚,博得「台灣絕技」的美譽,奠定台灣交趾陶獨特的藝術地位。
台湾と尊称されて足の指の陶の山開きをする基の祖の葉王に交際して、于道光の6年(1826)は嘉義で生まれて、若い時台に来ることと廟を建てて行って足の指の陶の広東の先生の手伝う習芸に交際して、生まれつきの素質を足して、台湾を育成して足の指の陶の第1人に交際して、葉王の作品、造型は生き生きとして、描写するのはきめ細かくて、色を使うのは抜群で、作品は国際間でますます受けてほめたたえて、「台湾の特技」の名誉を博して、台湾を打ち立てて足の指の陶の独特な芸術の地位に交際する。